GW大分県湯布院エリアのカップル旅行におすすめのスポットは?

大分県の湯布院と言えば温泉というイメージが大きいですが、温泉以外にも豊かな湧水が出ているエリアなどもあり楽しめます。

今回はそんな湯布院エリアのカップル旅行におすすめの観光スポットや宿泊施設をご紹介しようと思います。

男池湧水群を散策する

男池湧水群
出典:http://www.westatic.com/

男池湧水群は、黒岳の麓にある男池の周辺に沸きだす湧水群です。

男池は阿蘇野川の源流にあって黒岳が長い時間をかけて濾過した水が湧き出しています。

日本名水百選や豊の国名水15選にも認定されていて、湧水の量は平均毎分で14トン、1日に約2万トンと豊富な水量となっています。

そこが見えるほどの透き通った水は、まろやかで優しい口当たりが魅力。

池の周りには自然散策路になっているのでうつくしい自然の中でノンビリと散策してみてはいかがでしょうか?

観光辻馬車に乗ってみる

由布院の観光辻馬車
出典:http://www.japan-tour.jp/

観光辻馬車は湯布院の街を歩いていると見かける馬車。

のどかな田園地帯を馬が引く観光辻馬車となっています。

30年以上前に始まったサービスで現在は湯布院の名物となっています。

JRの由布院駅前をスタートして、佛山寺、宇奈岐日女神社を経て駅に戻るコースは約50分で回れます。

おだやかな馬のひずめの音を聞きながら由布院を散策できるのは嬉しいですね。

金鱗湖で自然を満喫

金鱗湖

金鱗湖は、湖底の一部から温泉と聖水が湧き出ているとても不思議な湖。

由布岳の下にありかつては岳ん下ん池と呼ばれていましたが、儒学者の毛利空桑が湖の魚の鱗が夕陽に輝くのを見て金鱗湖と名付けたそうです。

とくにオススメは秋から冬の早朝に見られる朝霧。

湖の周りの散策路をのんびりとお散歩しながら魚や水鳥の泳ぐ姿を眺めて楽しみましょう。

湯布院のおすすめグルメは?

湯布院に行ったら名物の由布まぶしをたべに「由布まぶし心」へ。

地元の新鮮食材を使った名物由布まぶしの元祖をぜひ味わってみたいでしょう。

湯布院エリアのカップル旅行におすすめの宿泊施設は?

そんな湯布院エリアにカップルで旅行をしたいならおすすめの宿泊施設は「湯布院温泉 由布院ユウベルホテル」です。
 
2010年に開業の由布岳の麓に佇むモダンな空間で隠れ家的な気分で過ごすことが出来ます。

2人のたびにピッタリですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回はGW湯布院のカップル旅行におすすめのスポットを中心にご紹介してまいりました。

うつくしい自然を満喫して、温泉をあじわって、すてきな旅の想い出を使いましょう。