GW大分県日田&天が瀬エリアのカップル旅行におすすめのスポットは?

日田&天が瀬エリアには、城下町の景観が再現されたスポットやうつくしい自然を満喫できるスポットなどカップルで楽しめるエリアとなっています。

今回はそんな日田&天が瀬エリアのカップル旅行におすすめの観光スポットや宿泊施設をご紹介しようと思います。

桜滝でマイナスイオンをたっぷりと浴びる

800px-桜滝

桜滝は、天ヶ瀬町に点在する滝のひとつです。

五馬高原に源流を発し、玖珠川に合流する合楽川にかかる落差約25m、幅が約15mの滝です。

水量がとても豊富で、流れ落ちる滝水が無数の非常に細かい筋になって飛沫が桜の花のように成ることからこの名前が付けられたそうです。

滝のすぐ手前はふれあい広場になっていて、のんびりと鑑賞することもできます。

マイナスイオンをたっぷり浴びて、日ごろの疲れを癒しましょう。

鯛生金山を楽しむ

鯛生金山
出典:http://panorama.photo-web.cc/

鯛生金山は、緑あふれる山深い津江山の一角の鯛生で発見された金鉱山。

約80年間は、この鯛生金山の地は黄金を求めた人々によってさまざまなドラマが繰り広げられました。

昭和47年に閉山して、東洋一の金山は地底博物館となりました。

約800mの観光コースが整備されていて、実際に掘られた坑道を歩き、当時使われていた機械や人形などをつかって、歴史を学ぶことが出来ます。

さらに砂金採り体験をすることもできるので、ぜひ楽しみましょう。

小鹿田焼の里で陶芸の世界を学ぶ

小鹿田焼の里
出典:http://www.kbc.co.jp/

小鹿田焼の里は、十軒の小鹿田焼の窯元が家族で300年もの長い間にわたって窯を守り続けているスポッとです。

山の土や川の力をかりて唐臼で砕いて時間をかけた陶土づくりをしています。

また、全行程昔ながらの手仕事で陶器づくりを続けている集落は歴史的にも珍しいので、ぜひゆっくりと鑑賞しましょう。

もちろんお土産を購入できるお店もあるので要チェックですね。

日田&天ヶ瀬のおすすめグルメは?

日田&天ヶ瀬に行ったら「日田まぶし千屋」へ。

鰻の蒲焼を刻んだものをご飯の上に載せて、そのまま食べてつぎに大分特産のユズコショウや大根おろしを加えて食べて、最後はお茶漬けでたべる。

名物をぜひ味わいましょう。

日田&天ヶ瀬エリアのカップル旅行にお勧めの宿泊施設は?

そんな日田&天ヶ瀬エリアにカップルで旅をしようと思う方におすすめの宿泊施設は「天ヶ瀬温泉山荘天水」です。

天ヶ瀬の山間にひっそりとたたずむ上質な隠れ宿で、お部屋は窓から四季折々の風景を楽しむことが出来ます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、GW日田&天ヶ瀬エリアのカップル旅行におすすめのスポットを中心にご紹介しました。

うつくしい自然や歴史的な金山など楽しめるスポットが多いのでぜひ、ゆっくりと周ってみたはいかがでしょうか?