GW大分県中津&国東エリアのカップル旅行におすすめのスポットは?

大分県の中津&国東エリアは昔ながらの町並みを楽しめるエリアで歴史だけでなく、自然を満喫できるスポットなどもあります。

そんな中津&国東エリアのカップル旅行でおすすめの観光スポットや宿泊施設をご紹介しましょう。

昭和の町をたのしむ

昭和の町

豊後高田にある昭和の町は、普通にあるくと15分もかからない約550mの通りに、昭和のお店が点々と建ち並ぶ待ちです。

昭和を思い出して、昭和の建物に足を止める人もいれば、昭和を知らない世代の人たちがレトロな雰囲気に瞳をきらきらとかがやかせているなんていうこともあります。

もちろん走っているバスも昔ながらのバス。

ノスタルジックな気持ちになる街でちょっと散策してみてはいかがでしょうか?

宇佐神宮をお詣りする

宇佐神宮

宇佐神宮は、全国に4万社ある八幡様の総本宮です。

八幡大神、比売大神、神功皇后をご祭神にお祀りして725年に建立されました。

皇室も第二の宗廟として御崇敬になり、一般の人々にも鎮守の神として古くから信仰しています。

そんな境内までは徒歩で10分ほどで、珍しい二拝四拍手一拝の参拝方法です。

そして、露店で販売されている宇佐飴を御土産にかって帰りましょう。

杵築武家屋敷で歴史を学ぶ

杵築武家屋敷
出典:http://4travel.jp/

杵築武家屋敷は、上級武士たちの屋敷跡が並ぶ北台武家屋敷通りにあります。

かつて藩校の正門であったところは、今でも杵築小学校の門として使われるなど今でも歴史が色濃く残っている場所でもあります。

映画のロケ地となった有名な酢屋や塩屋の坂。

そして酢屋の坂近くにある趣のある武家屋敷など散策するだけでも歴史ロマンを感じることが出来ます。

着物をレンタルして散策してみるのもロマンティックですね。

中津&国東のおすすめグルメは?

中津&国東エリアに行ったら「からあげ大吉」でにんにく醤油味のから揚げを頂きましょう。

から揚げに聖地のから揚げは一度は食べておきたいもの。

中津&国東エリアのカップルにおすすめの宿泊施設は?

そんな中津&国東エリアにカップルで旅行を考えているなら、おすすめの宿泊施設は「割烹旅館 海喜荘」です。

創業80年の大正ロマンあふれる老舗の割烹旅館でノンビリ過ごしておいしい郷土料理を頂けば、旅の疲れも癒せますね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、GW中津&国東エリアのカップル旅行におすすめのスポットを中心にご紹介してまいりました。

自然と歴史、どちらもたっぷりと楽しむことが出来るエリアなのでゆっくりと時間をかけて楽しみたいですね。