GW熊本県人吉&琢磨周辺のカップル旅行におすすめのスポットは?

熊本県の人吉&琢磨周辺は、素朴な魅力があふれるエリアで、うつくしい自然と歴史的な建物をノンビリと散策したいカップルにおすすめ。

今回はそんな人吉&琢磨周辺のカップル旅行におすすめの観光スポットや宿泊施設をご紹介しましょう。

球泉洞で自然の神秘を感じる

球泉洞

球泉洞は、昭和48年に発見された延長4.8kmの鍾乳洞。

日本で2番目に長い鍾乳洞内には、水滴が長い年月をかけて落ち続けることでできた鍾乳石のカーテンや水滴中の炭酸カルシウムが隆起した石筍など自然の神秘を感じられるところとなっています。

そして、驚くことに洞窟内には約2万匹のコウモリが生息しています。

コウモリは樹木の有害な虫を食べてくれるので森の益獣として重宝されているそうです。

なかなか見る機会のないコウモリにも運が良ければであえるかもしれません。

球磨川の川下りを楽しむ

Kumagawa_Shiroishi

球磨川は日本三大急流の一つ。

そんな球磨川は、人吉盆地を穏やかに流れていた川が球磨村周辺で一気に幅が狭くなるので急流を川下りするのが楽しい。

球磨川の川下りの魅力と言えば、美しい自然を眺めながら高曽の瀬などの五大瀬を楽しむことが出来ること。

そんな川下りは急流コースと清流コースがあるので、どちらを楽しむか二人で話し合って決めてみて。

新宮寺六観音を訪れる

新宮寺六観音
出典:http://www.jalan.net/

新宮寺六観音は、相良三十三観音めぐりの32番札所です。

そんな新宮寺六観音の観音堂には、十一面観音、如意輪観音、千手観音、聖観音、準提観音坐像、馬頭観音など6つの観音が安置されています。

そんな穏やかな観音さまを見ているだけで心が落ち着く感じがします。

そして、秋には樹齢数百年ともいわれるイチョウやモミジが美しく色づく紅葉を鑑賞できます。

広い境内ではありませんが、ゆっくりと座って心を落ち着かせると日頃の疲れも癒されそうです。

人吉&琢磨周辺のおすすめグルメは?

人吉&琢磨を旅するなら創業90年の歴史あるウナギ料理店「上村ウナギ屋」へ。

炭火でじっくりと焼いたウナギを朴葉味噌にのせて焼いたウナギがおすすめ。

人吉&琢磨周辺のカップルにおすすめの宿泊施設は?

そんな人吉&琢磨周辺をカップルで旅行したいと思ったら、おすすめの宿泊施設は「人吉温泉 人吉旅館」です。

国登録有形文化財にも指定されている木造二階建ての湖畔の宿で伝統と歴史をかんじながら、おいしい御料理を頂けば、すてきな想い出になるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、GW人吉&琢磨周辺のカップル旅行におすすめのスポットを中心にご紹介してまいりました。

自然を満喫できるスポットが多いこのエリアでは、日ごろに疲れを癒してリラックスして過ごしたいですね。