GW福岡県久留米&原鶴周辺のカップル旅行におすすめのスポットは?

福岡県の久留米&原鶴周辺は、筑後川が有名ですが、歴史的な建造物や美しい自然を満喫できるスポットもたくさんあります。

そこで今回はそんな久留米&原鶴エリアのカップル旅行におすすめの観光スポットや宿泊施設をご紹介しようと思います。

筑後川の自然を満喫する

筑後川

筑後川は、阿蘇山を水源にして九州北部を東から西へ流れて有明海に注ぐ川です。

そんな筑後川を弘法大師が渡れずに米っているのを見て、貧しい猟師が親切に対岸まで渡してあげたお礼に弘法大師が草の葉を川に投げ込むとそれがエツになったという伝説があります。

伝説を知るとより筑後川の風景を楽しんでみたくなりますよね。

そこでおすすめは、屋形船です。

屋形船にのって筑後川を遊覧しながら、エツのお料理を頂くことができるのでぜひ、味わってみてください。

石橋美術館でアートを楽しむ

石橋美術館

石橋美術館は、ブリヂストンの創業者でさる石橋正二郎が故郷の久留米市に建設寄贈した文化センターの中にあります。

青木繁や坂本繁二郎、黒田清輝など日本近代画洋画家の作品や雪舟、円山応挙といった書画、日本や中国の陶磁器や漆器など多くの作品が展示されています。

とくに美術館を取り囲む公園が素晴らしく、広大な園内には色とりどりの花や木に囲まれていて、おおきな噴水や散策路もあるのでアートを鑑賞した後は、公園をのんびり散策もすてきです。

そしてランチは「米cafe」に行ってみましょう。

女性が大好きな人気のパンケーキはオランダ風で、トッピングも選べるのが楽しい。

今村カトリック教会を訪ねる

今村カトリック教会

今村カトリック教会は、日本における天主堂建築の権威鉄川与助が手がけたロマネスク様式の赤レンガ造りの教会です。

大正2年に建立された当時のままの状態で内部も外部も保存されているので、歴史と神聖な空気を感じることが出来ます。

見逃してはいけないのは、ステンドグラス。

晴れた日は、太陽の光の差し込むステンドグラスに見とれてしまうかも。

あまり知られていない穴場的なスポットですが、カップル旅行にぴったり。

久留米&原鶴周辺のカップル旅行におすすめの宿泊施設は?

そんな久留米&原鶴エリアをカップルで旅行しようと考えているならおすすめの宿泊施設は「原鶴温泉ほどあいの宿六峰舘」です。

2015年7月に客室をリニューアルしたばかりのキレイお部屋で全室から筑後川と耳納連山を観ることが出来ます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、GW久留米&原鶴周辺のカップル旅行におすすめのスポットをご紹介してまいりました。

このエリア、なんといっても神社仏閣が多くてほかにもいろいろ興味深いスポットがあります。

できるだけ、時間をとっていろいろ楽しみたいですね。