GW福岡県大宰府&宗像周辺のカップル旅行におすすめのスポットは?

福岡県の大宰府&宗像といえば、やっぱり大宰府天満宮が有名ですね。

でも、このほかにも福岡を代表する観光名所がいろいろあります。

そこで今回は、大宰府&宗像周辺のカップル旅行におすすめの観光スポットや宿泊施設をご紹介しようと思います。

大宰府天満宮にお参りする

大宰府天満宮

福岡に旅行で行ったら、やっぱり大宰府天満宮ははずせません。

学問の神様菅原道真の廟所で、天満宮の総本社です。

境内の奥の方にすすむと数軒の御茶屋さんがあります。

ここで名物の梅が枝餅をいただくのが定番です。

そんな大宰府天満宮ですが、梅の名所としても知られていて196種類、6000本の梅が境内にあり、美しい風景を作り出します。

参道には御土産屋さんやお食事処などがあるので、お詣りのあとは参道をのんびり歩いてみてもいいでしょう。

九州国立博物館を楽しむ

九州国立博物館は、福岡県太宰府市にある歴史系の博物館です。

九州が日本におけるアジア文化との交流の重要な窓口であった歴史的かつ地理的背景を踏まえて、日本文化の形成をアジア史的観点からとらえる博物館として、旧石器時代から近世末期までの文化を展示しています。

そして、口コミでも人気あおんっているのは、その建物。

全面鏡張りの美しい建物で、大宰府天満宮からも歩いてすぐなので同じ日に行けるように計画しておきましょう。

宮地嶽神社のお詣りする

宮地嶽神社

宮地嶽神社は、商売繁盛・交通安全・家内安全の神様で神功皇后や勝村大神、勝頼大神の三柱を祀っている神社です。

開運の神として知られていて、四季を通して美しいお花が咲き誇っています。

神社のシンボルは大注連縄で直径2.6m、長さ11m、重さが3トンもあって、毎年架け替えられているんですって。

お詣りのあとは、「カフェドボッコ」でランチを。

外のテラスは海を見ながらのランチができるのも嬉しい。

おいしいパスタと景色にお腹もこころも満たされます。

大宰府&宗像周辺のカップル旅行におすすめの宿泊施設は?

そんな大宰府&宗像周辺にカップルで旅行を考えている方におすすめの宿泊施設は「太宰府天然温泉ルートイングランティア太宰府」です。

天然温泉をはじめさまざまなリラクゼーション施設のある健康ランドみかさの湯を利用して疲れを癒したら、九州のおいしい食材をたっぷり頂けるお料理も楽しみましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、GW大宰府&宗像エリアのカップル旅行におすすめのスポットを中心にご紹介しました。

大宰府天満宮だけでなく、神社の多いこのエリアなので、時間があれば、いろいろと回ってみてもいいですね。