GW高知県安芸市周辺のカップル旅行のスポットは?

高知県の安芸市周辺には景勝地と言えるスポットや歴史的建造物等見どころがたくさんあります。

とくに歴史に興味があるカップルにお勧めです。

今回はそんな安芸市周辺のカップル旅行におすすめの観光スポットや宿泊施設をご紹介しようと思います。

土居廓中武家屋敷で当時の雰囲気を感じる

doikachu01
出典:http://www.akikanko.or.jp/

安芸城跡をとりまくようにして、土用竹やウバメガシの生け垣、さらに玉石兵などをめぐらせた家が立ち並んでいるエリアです。

山内家家老五藤氏が安芸城跡に居住したころの武家屋敷の名残がのこっています。

実際に安芸市の昔の城下町がのこっていて、一般の人が住んでいる家の一部を開放しているような雰囲気。

とくに入場料などがかかるわけではないので、自由に見て回れます。

それほど時間をかけずに見て回れるので、観光の途中に寄るのがいいでしょう。

岩崎弥太郎生家を観る

岩崎弥太郎生家

岩崎弥太郎は、明治から今日にいたる大財閥三菱を築いた人。

そんな岩崎弥太郎の生家は、安芸市の口外の住宅地に修復保存されています。

この家は、弥太郎の曽祖父が郷土の株を売って1795年ごろに建築しました。

建坪約30坪で、藁ぶきの平屋となっています。

ぜひ、みていただきたいのは生家の西側と後方にある土偶の鬼瓦に三階菱の岩崎家の門が着けられているのですが、これが現在の三菱のマークの原型と言われています。

野良時計でノスタルジックな気分に

野良時計

野良時計は、白壁と安芸瓦の屋根についている印象的な時計です。

のどかな田園風景と合わせて見ると、そこだけ時がとまったかのような不思議な雰囲気を醸し出しています。

まだ、時計が一般に普及していなかった明治20年に地主の畠中源馬がアメリカ製の八角時計を分界して組み立てて仕組みを学んで、自分で分銅や歯車を製作した手作りの時計なのです。

田園風景にレトロな時計台、民家の内部に入ることはできませんが、のんびりと散策するだけでも心が落ち着く風景です。

安芸周辺のカップル旅行におすすめの宿泊施設は?

そんな安芸にカップルで旅行を考えている方にお勧めの宿泊施設は「ホテルなはり」です。

雄大な自然と美味しい食事、気持のよい露天風呂を楽しめてそのうえ、宿泊費はかなりリーズナブルです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、GW安芸市周辺のカップル旅行におすすめのスポットをご紹介してまいりました。

気持ちの良いのんびりとしたエリアなので、日ごろの疲れを癒してのんびりと過ごす旅にしませんか?